FC2ブログ

着物は権威?

ここでは、「着物は権威?」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
着物を着るS女・・・多分少ないと思われます。
普段着るにしても、SMの衣装で着る方は滅多にいないのでは? と思います。
お題が着物なので着物でSM?
わぉ、珍しいなんて思われたですかぁ?
いえいえ、滅相も無い、私はしませんです。
でも、お稽古事をしてるので着る機会はまぁまぁあります。

着る機会は結構あるのに、いい歳をして着付けは出来ず困ったさんです。

結びの部分があらかじめ出来ていてそれを装着、帯は巻くだけ。
そんな便利な物がありまして、それならなんとか自力でいけるのですが、正式に着ろと言われれば無理。
お稽古事の先生の奥様や、周りの方々にありがたくいつも着せてもらっています。
更に、着こなしも、というか着ている時の立ち振舞いがまるっきりなってない。
気を抜くとすぐだらけてしまいます。

「おーい、もうちょっとどうにかならんのか、その歩き方は」
「バタバタして、おしとやかにせんかぁ(笑)」
「立ち座りの稽古もするか?(笑)」

先生や年配の方々にいつも注意されておる次第です。
私のお稽古事の関係は年配者が多く、私はとても若輩もの。
良しに悪しに可愛がられてはいますが、どうにかせねば、と思うばかりでなかなかどうして着物のお作法を習得する腰が重い^^;

着物を着る、それは舞台。
正式、略式、催し系、祭り系、何らかの会の余興に、趣向も規模も違う様々な舞台がありますが舞台は舞台。
先生と行動し同じ舞台に上がる訳ですから、ど下手な私もピシっと着物さえ着て道具を持っていれば先生と同様に思われ、どうもご足労頂いてありがたや~、ささこちらでございます状態で歓迎されます。

なんかSMと似ているなぁ、衣装と道具でど素人でも格好はつく。
しかし、先生と呼ばれる立場の人はいいなぁ、皆ぺーぺーしてねぇ、といつも思います。
世の先生方はこんな感じでいつも過ごしているのだろうか?
これは勘違いするなぁ、気分が少しいい。(でも偽者だから恐縮してますけどー・・・)
M男性にプレイで崇拝されるのとはちと違います。
着物を着て、現場をちょろちょろする度に出会う人全部が「ははぁ~」って感じに対応してくれるのです。
なんでしょか?この気持ちは。
限られた空間で、もしくは特定の人にではなく平均的に皆にそういう態度で接っせられるのですから。
しかし、心中はふんって思っている人もいる訳で・・・。

うちの先生は変わり者。
いくつもの先生をしております。
なのにお弟子をとらない、って言うか、弟子をとるのが嫌い、面倒な人。
趣味の域なら楽しくやりたいって方針なので、活動は盛んですが、正式業界が嫌いな一匹狼。
先生の地域の同好会はいくつもあり、同好会の稽古や学校教育の活動、地域の頼みならほいほい出掛けますが、協会に属するのを嫌います。
腕はいいし、何でもこなすし、人柄もいいので業界協会の方にも大変に好かれお師匠さんクラスと個人的には付き合っているのですが、正式な場に呼ばれると渋る。
堅苦しいしきたりやその方面の付き合いが大嫌い。
なので、弟子は私ともう1人の超年配の方だけ。
何が言いたいかというと、弟子が他にいないので、ちょっと舞台を華やかにする為のだけに私がお供させられる、こういう事情です。
だから、舞台が終われば「なーんだ新米か」と皆の態度が豹変。
「まぁ、せいぜいこれからも精進して頑張りなさいよ」とこうなる訳です。
気分がいいのは束の間のコト、あっという間に終わります。着物を脱げばただの人。

「うちの先生と着せられた着物」この2つの権威に飾られて、束の間の気分の良さを感じつつ・・・ そしてまた私は舞台に上がるのございます。
それでもって、先生とお世話焼きで人の良い年配者に囲まれながら、自由にのびのび稽古街道まっしぐら。
礼儀作法もうわの空。
甘やかされていいんだか、悪いんだか、なんだかねぇ、まぁ、いいけどー^^;
多分私も30年後は、お世話好きのばばちゃんになっているんだろうな~(笑)
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
やっぱり権威でしょうか。
僕の場合、年上の女性が着物を着てると
余計、美しすぎて近寄りがたくなります^^;;

そんな人に苛められたいです~!
後ろ穴、開けてね(ノシ´∀`)ノシ バンバン
2005/11/09(水) 00:08 | URL | バイセクシャル同盟:ビビ #nmxoCd6A[ 編集]
To.finちゃん^^

着物きま~~す^^
春に2回^^

その他でも、着たい人で~~す^^
.....で、、、結構うるさい、、、
格好よくきてほしい、、

女が着物の時は、
女だ!って正装....
そんな風にきています^^

(*^^)v  如何でしょうか?ww
2005/11/09(水) 01:55 | URL | rino #Yn5yubKE[ 編集]
>ビビさん
こっちだって動き辛くて近寄りたくとも近寄れない状態になるんですのよ~^^
お互い近寄りがたくて、見つめあうのみ、なんてどうすか?ストレス溜まるか(笑)
苛めたくてもやることに制限が・・・やはり慣れが必要ですな、うん。
でも、着物は腰痛にいいのですよん、帯&あの動きが腰に良い。

>rinoちゃん
着てしばらくはピリっとするんですが、あれこれ他に集中しちゃうとだらけてしまうんですよねぇ、それでついドタバタ^^;
正装ですよね、確かに。もちっと格好よくしなければ。ゆかたでも気分違うしね。
着付けは来年の目標ですがねぇ、ぐうたらですからどうなるか・・・(笑)
2005/11/09(水) 03:53 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
やっぱ着物の人を見ると、「おぉっ!」ってなりますよね~。
近寄りがたいといいますか。
ましてや芸事関連で着物着てらっしゃる、となると別世界の人みたいに感じちゃいます。
「ああ、この人は古式ゆかしいちゃんとした(←この辺が意味不明ですけど、なんかちゃんとした感じがしてしまうのです・・・)人なんだろうな~」
とか思って、ヘタなことをすると失礼に当たってしまうのでは・・・とも思います。

しかし、fin様、ずいぶん多才なお師匠にお付なんですね~。
2005/11/09(水) 10:22 | URL | エンタ #/B8kt1Mk[ 編集]
>エンタさん
そうそう、意味不明、雰囲気だけでそんな感じ~みたいなイメージですよね。私もそうでした^^
多才でもないんですよ。この業界、師匠クラスは皆様何でもこなすのが当たり前で、大抵は唄から入って三味、太鼓類、笛類、尺八、民舞などなど。セットにならなければ師匠は出来ず、みたいな感じがあります。やってればどれも覚えないと進まないってのがありますんで、そうなるのだと思います。
私は・・人脈繋がりでちゃっかり弟子にしてもらえてラッキーってトコです(^^)
2005/11/09(水) 10:37 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
着物いいですね~着物姿の女性を見ると、ハッ!としてしまいます!

着物を着たS女様!!厳しそうでとてもイイです!
2005/11/13(日) 17:12 | URL | マー君 #-[ 編集]
>マー君さん
やはり着物は一般的に着用されないから
珍しいのしょうねぇ^^
着物でSM?無理無理^^
着慣れている方じゃないと出来ないし
することに制限あるかも。
でも、見た目で脳内が満喫出来るってのは
ありかもしれませんね(^^)
2005/11/14(月) 10:14 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
fin様 言われて見ればそうですね~
珍しいからですね☆
気になってつい見てしまいますからね^^

なるほどですね~動きずらそうですしね~
見て勝手にイメージしちゃいますもんね~
厳しそうに感じちゃうのも勝手な判断ですね☆

2005/11/20(日) 18:27 | URL | マー君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
