FC2ブログ

涙もろいお年頃

ここでは、「涙もろいお年頃」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
今回はSMと全く関係ないお話。
たまにはそういのもいいかなーって感じで(^^)

歳をとると涙もろくなるって本当だと思いますか?
私は思います。

元々、純粋なことには弱い涙腺をしているので、映画やTVドラマやスポーツを見ては、ドバーっと泣いている私。
泣ける映画は絶対に家で見るしかない、おいおい泣いてしまうから。
現実的で冷めている性格なので、そのストレスのギャップからか、自分と関係ないところでは割りとよく泣く。
最近はそれに拍車がかかり、自分のちょっとしたことにでもポロっときてしまうので、ヤバいっす(^^;)


先日のこと。
2人いる親友のうちの1人とのエピソード。

くされ縁とも言えるような親友にメールしたの。
「頼みたいコトがあるから行くわ」
で、会いに行った。
「○○が欲しいのよぉ、何とかならない?」
欲しいものが、親友の仕事関係で手に入るものだったの。
運が良ければタダで手に入る。
タダでなくとも、コネで安く手に入る。

余談だけど、その親友は何かと問題が勃発するお騒がせな女で、今まで数々の事件をやらかして賑やかだったの。
今は落ち着いて幸せな人生を歩んでいるけど。

騒がすと言っても、彼女が起こすのではなく、大抵は付き合っている相手の何かに巻き込まれる二次的災害。
それらが勃発する度に、否応なく私も巻き込まれる。
が、私はかなりクールな性格なので、一緒に悲観して励まして涙する女じゃない。
問題解決に向けて冷淡に処理する方向で支えてきた。
誤解しないでね、冷淡にもなるのよ、何度も繰り返し同じような問題を起こすんだもの。
あとは、愚痴と葛藤を聞く、それだけ。

聞くのは得意なのでいくらでも聞くし、相談にものる(のるというか、聞く)。
だけど、逆に私は誰にも相談しない性格なの。
どうしようっかなー?レベルで決めかねていることや、どっちに転んでもいいようなことは愚痴交じりに相談して、いい意見があれば本当にそれを頂いて参考にする。
けど、相談しても他人の意見は無意味、良い意見でも無視して結局は自分の意思で決めるような、人生のオオゴトは絶対に相談しない。
コトの説明はしても「なんとか考えてるから大丈夫」と助言は求めない。
どうしてこうなった、それと相手の行動の愚痴は言うけども。

だって、正論を言われても「そうだよねぇ」とは思っても自分が納得しないならそうしないし、間違っているとわかっているのに、それでもそれを選択してしまうから。
何を聞かされても、どんなに良い意見を言われても、最後は自分が決めるのだから、相談するだけ無駄だ。

私は無駄だと思っている、けどね、相談する人は駄目な性格だ、って言ってるんじゃないの。
非難しているんじゃないの、それはそれでいい。
相談されて、相手が私とは違う選択をしても、私はそれに付き合う。
人それぞれだから。
あ、友人限定よ、他人のコトは知らないわ、相談にものらない、話も真剣に聞かないわん(^^)

とにかく、私は愚痴は言っても相談はしないの、自分で決めて、全部事後報告となる。
何でも話す間柄なのに、今まで親友に、迷惑は一切かけたことがない。

話は戻って…

後日、欲しいモノは親友の働きで運良くタダで手に入ることとなり、それを受け取りに行き雑談をしていたら、こう言ったの。

「頼みごとがあるなんて言うから緊張したのに、ぜんぜんお門違いな簡単な頼みで、なーんだ、そんなコトかってがっくりした。覚悟して損したわ。私はね、頼みたいコトがあるって言うから身構えたのよ。よーし、やっと私の出番が廻って来た、精一杯頑張るぞってね。あー、損した(笑)」

「揉め事は自分で悩んで自分が決めるし。○○(親友の名前)の出番は一生ないわー、あははは」

「いつも、こうなった、ああなったって、報告だけだわよね。若い頃は深刻な問題が結構あったのに、全く相談にこないし。ラクだけどさ、それはそれでちょっと淋しいわね、可愛くない親友をもった私としては(笑)」

その場はお互い笑った。

だけど、帰り道で泣けたわ。
「やっと私の出番が…」 なーんてサクっと言われちゃうと。
いや、実際にポロっと泣いた、ポロっとね。

いつもいつもつるんでいるような、仲良しこよしではない。
お互いに生活がある、仕事がある。
若い頃のように、ひっつきもっつきしていない。
何かあった時とか、ふと思い立った時にしか会わない。

一人身の私の老後をマジで心配してくれる、唯一の親友。
彼女の実家、現在の彼女の家族、そのどちらとも家族ぐるみで長年付き合っている。
だから、もしかしたら、老後は彼女と一緒にいるかもしれない。
あり得んと思ってはいるが、そうでもないかも。

何の問題も提供しない、手助けのいらない私だけど、彼女は別の次元で私のコトをあれこれ考えてくれている。
とんでもなく勝手な次元で(笑)
少し前なら老後計画なんて聞かされても 「馬鹿らしい」 と一笑しているところだが、今はそれが涙ツボにはまる。
親友がいるっていいもんだなぁ。

いかん、また泣けてきた、あー、涙もろくていかん。

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
私も涙脆くなりました。
それも歳を重ねる毎に確実に^^;

昔はドラマや映画なんか観ても「けっ!どうせ作りもんだし」なんて鼻で笑っていたのですが、最近はヤバイくらいに泣いてますw

ビックリしたのが免許の更新で見せられたわずか30分程度のビデオでも泣いてしまいました><;

子供が絡んだりすると涙腺がコントロール不能になります 。゜(´□`。)°

2009/06/06(土) 18:23 | URL | 葉月@隷族 #leF2ecbc[ 編集]
>葉月@隷族さん
そうでしょー、涙線やばいです。
子供モノ、マジで駄目ですー。
可愛そうモノよりも愛情絡むモノが最高に泣けますんで、それ系を見るときはタオル持参でスタンバイ。
ティッシュどころでは無理なの(笑)
2009/06/06(土) 23:59 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
動物と子供が絡んでる系は間違いなく泣くw

全然悲しい場面じゃなくても
子供のダンス大会とか見かけると
そんで全然子供らしくない上手なダンス見ると
裏で親や先生にシゴかれてんやろなーと泣いてしまう。。。
かぁなり余計なお世話だけど。w
なんか怖い舞台裏を勝手に想像してしまうんですよねー(^^;
2009/06/07(日) 01:10 | URL | モコ #wX92nOa2[ 編集]
泣けるじゃないですか。

。。。あ、わたしも?w
2009/06/07(日) 02:25 | URL | 遥 #/.OuxNPQ[ 編集]
人の親になってから涙脆くなりました。
片鱗はあったと思いますが。。。(^^;)
2009/06/07(日) 10:52 | URL | Shinobu #42zQii4Q[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/07(日) 13:42 | | #[ 編集]
確実にもろくなっています。
幼い頃、すぐに涙ぐむ母親をみて
「なんでそんなに泣けるんだ?」と思っていましたが
今では一緒においおいと泣くようになりました~^^

いろいろ経験を重ねていくと、涙の元栓がゆるんでくるのかもしれませんね^^;

こども、動物、老人(じじばば子だったので)
この三つが重なると、タイトルだけでうるうるきちゃうことがあります。。。

ステキなお友達の言葉ですね。
次元が違ったとしても、誰かのために心を砕くことが出来るというのはすばらしいことだと思います。
老後は・・・SMホームを作ったら入居してくださいますか~☆
宝くじ当てなきゃ。。。。。。。。
2009/06/07(日) 21:37 | URL | ねね #VEIOABK.[ 編集]
>モコちゃん
しごかれて努力してる裏が見え隠れすると、私も涙が・・・
私もどんなシゴキがあるんだろうと想像するわー。

>遥さん
遥さんも涙線ゆるゆるですか?
泣く笑うは脳にいいらしいので、安心なんですけど、目が腫れるのがちょっとね(笑)
笑うと笑いシワが気になるし(爆)

>Shinobuさん
ようこそ涙部へ(笑)
片鱗があったなら、もう確実にゆるゆるになること間違いなしっすね、うん。

>秘密のコメントさん
同士ですね(^^)

>ねねちゃん
おいおいですか?
あ~、私もです(^^)
タイトルだけで始まる前からとか、話の途中でもう先がわかってしまって、先走りに泣くってこと、あるある(笑)
SMホーム、わはは、何を設備したらいいのかしらん。
今日の夜はベッドに入り、それを妄想して楽しもうーっと。
2009/06/08(月) 13:31 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
