FC2ブログ

世間は狭い

ここでは、「世間は狭い」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前のコトです…

映画鑑賞後に友人と 「映画の話でもしませう」 とあるファミレスに寄ったんすよ。
時間が遅かったので近くのファミレスのドリンクバーでいいじゃんってなり、ファミレスへ。
店内はガラガラ、喫煙席は誰もいなくて喫煙者の私たちは 空いててよかったね のノリで周りを気にせず話に熱中しておりました。

しばらくしたら50歳くらいでスーツ姿の男性が2つ隣の席に座りまして、ノートパソコンをバーンと出して何やらしてたの。
書類出したりガサゴソしてたから仕事か?
最近はスタバとかでも、こんなことやってる姿を見かけるようになったわ。
スタバとかでは若い子が多いけど。
なぜ混み合う店内でパソコンして長居する?そういう店に行けよ ついそう思っちゃうわぁ。

ま、でも、今回はガラ空きの深夜のファミレスだし、お好きなだけどうぞって感じで気にしてはなかったんだけど。
でもその男、こちらをちらちらと見る。
友人が 「知り合い?」 って聞いてきたけど 「いや、知らん」 とキッパリ。
だって知らないんだもん。
あきらかに見てますーって態度をされて気持ち悪いから帰ろうか そう言っていた矢先、こっちにやってきたの、その男が。

固まる私たち。
「あのー、すみませんが失礼します。以前…、10年前くらいですけどご一緒にお仕事させてもらった○○ですが覚えておられますか?」
なんとまぁ、私のほうに話し掛けてきた。
「はいっ?うーん、覚えてませんけど、10年前ですか… ○○関係の仕事だったんですけど、それで一緒に?」
「はい、2回ご一緒しました。覚えてませんか?」
私は、あれだろうか、この仕事だろうか、どの社の人だっただろうか、いろいろと思い巡らせてみたのだけど、思い出せない。
考え込んでいると男性がこう言ったの。

「1回目の日は凄く暑かったです。2回目の時は冷や汗をかくくらい緊張しました。私は初めてのケースだったもので…」
で、何言ってんだかこの人?新手の熟女ナンパかいな、変なヤツだなぁと思ってたら、ピーンときたのよ。
キターキターっ、思い出したわよ、はいはい、あんたね、10年前に3回ほど遊んだM男ね、思い出した。

暑かったではなく、熱かったですな。
そりゃそうだ、最初から最後までローソクだったから。
冷や汗で緊張。
そうね、針が初めてだったから緊張したんでしょーよ。
ごめんなさいね、確かに遊びました、忘れててすんません(^^;)

しかし、なんです。
忘れてるってことはインパクトがなかったってことだと思うけど、インパクトがない遊びの内容でもなかったし、何ですっきり忘れていたのかなぁ?
本人を目の前にしてもわかんなかったわー。
いつ頃で何をしたか思い出したからついでに あー、この人だった って感じに顔も思い出せました。

言い訳じゃなく事実ですが…
顔や名前は忘れてるけど、した事や遊んだきっかけなどはしっかり記憶にある このパターンは多いです。
全てを丸っきり忘れていて、何かをきっかけに突然にふと全部思い出すパターンもよくあるな。
だけど、特徴は思い出せても顔や名前は思い出せなかったりする。
脳の退化で、40歳過ぎたらそういう人は多いんじゃないかなぁ。
以前書いた 雄たけびをあげるM男のエントリー この人の顔もいまだにさっぱり思い出せないです。

今回は思い出したので会話は続いたの、こんな感じに。

             ↓

「あー、あの時の… 思い出しました。お元気ですか?」
「はい、ぼちぼちやってます」
「じゃ、今も同じお仕事で?」
「変わってません。あの頃よりはだいぶん勉強させてもらったので、少しはマシになってると思います」
「じゃあもう冷や汗はかかないんですね」
「はぁまぁ得意ではないですが何とか…」
「以前はフリーだったですよねぇ、お仕事のパートナーは特定な方が決まりました?」
「それがなかなか難しいくて、長期のパートナーは未だにおりません。私の性格の問題でしょう」
「そうですか。フリーでも問題ない仕事ですから、そんなに気にしなくてもいいかもしれないですよね」
「それはそうなんですが… それでも仕事はやめられませんから仕方ないです。よければまたご一緒したいですね」
「わたし、転職したんですよ」
「えっ、そうなんですか。ご結婚されたとか?」
「いえいえまだですけど、前の仕事はちょっと性にあわなくて…」

仕事=SM こんな塩梅で会話をしてたんだけど、友人の手前ほんとのことを言わねばならず、転職と答えてしまった。
だって今の仕事はその頃の職種と全然違う仕事をしてるんだから、転職したと答えないとおかしいでしょーよ、仕方ない。
今も同じ職種だったら話がわかり易かったけど、どうやって説明していいか咄嗟にわかんなくて、転職=SM引退 そうとれる答えをしてしまった(笑)

会話を終わらせる様子ではなく粘ってたし、友人は 「席をご一緒にどうですか?」 なんて言いだすしで、焦ってしまい、メルアドを交換というコトで終了させました。
メールのやり取りで転職の誤解は無事に解けた。
そんでもって、このブログは私が書いているんじゃないかと聞かれ、びっくりしましたわ。
その人に話したことがある出来事がこのブログに書かれていたから、もしや?と思っていたのですと。
自分のコトもいつか書かれてしまうかもと考えていたらしいっす。

そうそう、なんで家でパソコンしないのだ と疑問をかましたら、寒いし、帰宅すると座ってすぐパソコンって訳にもいかず、あれこれ違う用事をする内にやる気がなくなってしまうらしい。
で、次の日に持ち越してしまい、しんどくなる。
なーる、納得。

したコトは覚えてるのに顔を忘れているが為に、街ですれ違っていても気づかない。
そういう状況、今までにあったかもしれんですねぇ。
今まで遊んだM男な方々、私を見掛けたら声を掛けてもらっても構いませんですよ。
お化粧して普通の状態に見えたら声を掛けてもらってもいいっす。
だけど、スッピンで小汚い格好で疲れた顔の様子だったら…

対応するのが、いえ、会話することさえ恥ずかしい状態ですのでね、ワタクシは覚えていてもしらばっくれてさっさと逃げます。
お願いだから無視してちょーね(^^;)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
とっても楽しいエピソードですね
家族と一緒の時に以前性的に遊んだ女性と擦れ違ったことありますが
ほんと焦ります(-.-;)
2008/03/19(水) 15:40 | URL | 蜜 #-[ 編集]
mixiしてないんですか残念です
じゃあメールはダメですか
2008/03/19(水) 17:21 | URL | ユウタ #-[ 編集]
はじめまして!
りょうたと申します。
今日、このブログを知りました!
ケータイをいじっていたらここに迷いこんで(?)しまい読んでいたら
「世の中にはこんな人もいるのかっ」
とびっくりしてしまいました…w
SM…についてはほとんどよくわからないのですが興味が…
こんなわたしですがよろしくお願いします…。
2008/03/19(水) 18:48 | URL | りょうた #wBf1LJxE[ 編集]
 きっと、どうしても声をかけたかったんでしょうね。
わからないように、話しかけられてえらい♪
さすがに、ぼちぼちと、変わらず
勉強を重ねただけはあります。w
2008/03/20(木) 09:42 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
>蜜さん
家族とだったら向こうも声は掛けないだろうけど、気持ちはそりゃ焦りますよね(笑)

>ユウタさん
メールの出し方のエントリーでも読んで、お行儀のよいメールを下さいな。
ここのコメント欄では、ちょこまか延々と会話はしませんので。

>りょうたさん
何をよろしくされたいのか、取りあえずメールでお願いします。
ワタクシSですので、お行儀の悪いメールは無視します、そこんとこよろしく。

>さやかちゃん
そうなんすよ、全然危なげない会話でねぇ、やはり年の功っていう底力は凄いと思いました。
折角思い出したので、今度この人との遊びのエントリーを書こうと思ってるトコです(^^)
2008/03/20(木) 10:35 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
携帯ではメール送れないんですか?
なぜか送れないんですが…
2008/03/25(火) 19:04 | URL | ユウタ #JalddpaA[ 編集]
>ユウタさん
携帯の方の受信は出来てます。
再チャレンジするか、PCからお願いします。
2008/03/27(木) 16:42 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。