FC2ブログ

萌えないS女

ここでは、「萌えないS女」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
オナ話がだらだらと続いているので違うのをひとつはさんでみたりして。
最近、「萌えー」ってありとあらゆる場面で使われているけど、「萌えってなによ、どんな感じ?」
私はいつもそう考えてしまう。
なんかよくわからんなぁと思ってしまう、今時(イマドキ)についてイケてない女です。
当然ですが 「燃える」 ならわかります。

先日、しょこたんがある番組で質問されていました。
「どんなのが萌えなんですか?」
「うまく説明できないんですけどー、可愛いとかカッコいいとか、そんなの通りこしてイイのが萌えなんです。すっごく興奮するし感激します。感情表現です。」


ってな返答を早口で几帳面にしていたんですね。
ふーむ、わかるようなわからんような・・・。

今まではオタクだの萌えだの、同じ変態の一族で遠い親戚関係でもある方々なのにもかかわらず、関係ない世界だと全然どーでもいいコトだったんですが、しょこたんがTVに出るようになって俄然興味がわいてきましたのよ。
しょこたんって可愛いですよね、かなり変だけど。
今時の若者にしては礼儀正しい。
自分の知ってる限りの言葉で、正しい使い方ではないこともあるけれど、目上の人や初対面の人には相手を尊重していると感じられるような丁寧な言葉で話しているし、不快感がない。
内容がかなり変でも不快感がない、可愛い。
早口でやたら解説っぽいさっぱりした話し方も好きだし、可愛い容姿なのにぶりぶりっ子してないのも同性として共感がもてる。

そこで、まずまずの興味が出てきたのでちょこっと言葉のお勉強をした。
「ツンデレ」もちゃんとわかります、オホホ。 
↑ 初歩ですけど、この歳で知ってるのがイバリ気分。

SMな話をやり取りする時に、最近は「萌え」表現が多くなってきたなぁ。
同世代同士と話す時は絶対出ない言葉なんですけどね、私よりもちと若い世代になると必ず出る。
若ければ若いほど使用頻度が多くなる。
例えば 「縛られて無理やりしごかれて、駄目だと言われているのに出てしまったりする場面を想像すると萌えます。」
「土下座して頭をヒールでぐっと押さえつけられると萌えます。」

流行言葉だからと今までのように軽く受け流していればなんの問題もないんだけども、ついつい 「それって萌えじゃないのでは?」 この頃そう考えてしまう生真面目なワタクシです(^^;)
しょこたんの話を聞いていると、そういう使い方は 「萌えじゃないんではないですかー?もしもしぃ?違うのではー?」 そう思ってしまった。
そういった性的興奮に使うのは違うような気がしてならんのです。
もっとオタク道(どう)方面に沿って純粋な意味で使うほうが正しいのではないのか?
そうぼんやりと思ってはいてもオタクな方々の気持ちと表現方法がわからんのでキッパリ言えないんですの(笑)
それ以前に、別に正しかろうが間違っていようが大した問題でもなく、言葉に慣れればいいだけの話なんですけどね、ついつい、そう思ってしまったのでここで書いている、そういう理由なんです。

ひと昔前に同じ感覚になった事があって、その言葉は 「やばい」 だった。
同じ趣味同士で集まってそれのビデオを見てる時に初めて 「やばい」 を若い子から言われた。
あ、言っておきますがSMビデオではないっすからね。
その時には 「ん?やばい?これが?やばい?やばいって・・・?」 とまぁ、こんな現象がおきてしまい、私は 「やばいって何が?」 こう答えてしまった。
「何言ってんですか、これって相当やばいですよ、finさん。」
「やばいって、これはやばくないでしょーよ。」 ← 私
「いや、かなりやばいですよ、マジで。」
「そうかなぁ。」 ← 私
「あー、これこれ、こういうテクがやばいと思いませんか?」
そういう展開になって察知した。

「やばいってカッコいいとか、もしかして凄いって事かぁ?」

それもつかの間、カッコ悪い場面でもやばいと言ってる、それも連発だし。
「うーん、何がどうしたらやばいんだ?やばいとは身の危険を感じるような意味合いに使うのではないのか?」
こんな具合に結構なショックを体験したんだけど、萌えもこれと似ている。

それよりも前に 「さむい」 って言葉が流行った時期があったんだけども、それはわかった。
実際にその事実が寒いわけではないが、寒いような感覚にあるといった使われ方が理解出来たから。
だけど 「やばい」 はなかなか理解出来なかったんですよー。
正反対の事柄どっちにも 「やばい」 が適応する使われ方なんですもの。
聞くたびに 「この使い方は変だ」 と感じたんですの。

しかし、それでも 「やばい」 は克服できた。
最初は 「意味が違うじゃんよー」 って思っていたのに今ではすんなりと抵抗なく 「やばい」 が使える。
○○だからやばい、△△でやばい。
やばい自体に意味を重視した使い方ではなく、やばいの前の事柄に対して思う感情がやばいであると理解した。
だけど、意味を理解出来たというよりは誰しもが使うので聞き慣れてしまい、どういった風に使えばいいのかがわかってしまった、だから自分も使えるようになった、こっちの方だとも思えるが。
凄くてもひどくても惨めでも悲しくて嬉しくてももなんでも「やばい」なのよねぇ。
現在の私は「やばい」を結構使いますのよー、あれだけ疑問符だったのに。

ということは 「萌え」 も使うようになるんだろうか?
何でも 「カ・ワ・イ・イー」 で通してしまう時代に青春を過ごした私。
「何がカワイイのかさっぱりわからん」 人生の諸先輩の方々にそう言われてきた私の世代。
「やばい」も「カワイイ」も違いはあるけど同部類、ならば「萌え」も一緒だわ。
時代は巡るのねぇ、諸先輩の部類に片足入ってしまったのだわ、ワタクシ。

どうしたら 「萌え」 を感じることが出来るんでしょうかしらん。
もしかしてもう体験してるのかなぁ、気づいてないだけで。
ちょっとしたコトで「萌え、萌え」言ってる人たちよりも「萌え」体験をしているのかもしれない。
そうかも、そうかもー(^^)
で、だったらどれが 「萌えー」 なんだろーか?
うむむむ、もうちょっと考えてみますわー(笑)

スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コメント
この記事へのコメント
うー、若いねえ。
おじさんなんか未だに「らぬき言葉」でもだめでごんす。
「全然大丈夫」なんていう子はしばきたおしたくなるでごんすよ。
2007/04/30(月) 13:37 | URL | むんぱ #-[ 編集]
お久しぶりですー。
僕も先日、ひょんなことで
しょこたん語(というか彼女の言語は2ちゃん用語らしいですが)の法則を探ってみたりしてましたー。

「○○だよー」→「○○だおー」
「○○です」→「○○う」
語尾をあ行にするんだなーって。

「ギザカワユス」
PC用語から来てるらしい。
アキバ系オタク用語らしい。

萌え、は「カワイイ」ほどにはメジャー化しないと思うけど。
なんか僕としては相変わらずキモイですー
2007/04/30(月) 13:57 | URL | Kenji #-[ 編集]
まだかろうじて「萌え」が分かる世代にひっかかるかも???なわたしの私見です。

土下座させられてどーのこーのに萌え、というのは、finさんの視点からみて「?」になる気持ちは良く分かります。けど、書く彼ら的には「萌え」なんですね、言葉の問題っていうより温度差の問題だと思うのです。
(彼らに経験がないことが前提ですが)彼らにはとっては、M的シチュエーションがそんなにリアルじゃなくて、ちょっと巨乳に対してぐっと来る、とかその程度のレベルで憧れているから「萌える」。
なんか、前提がお手軽なんでそういう行為に「萌え」って言えるんですよ。

ちなみに、執事はリアルにできることにはちゃんと「燃える」と言います。で、妄想に終わりそうなこと、フェチ的願望について「萌え」と言いますね。

以上、わたしの個人的経験に限定された考察でした。参考になるとうれしいのですが…

ちなみにわたしが納得できないのは「ウケるんですけど」です…あぁぁ歳をとったと思いました。
2007/04/30(月) 19:53 | URL | 月華 #ALNPex4.[ 編集]
>むんばさん
「らぬき言葉」ってなんじゃいなー?
1つ知ってもアレコレ知らず・・・ 私も駄目っす、おばちゃんですわ。
でも「全然大丈夫」は普通に使ってたり、いや、よく使ってるなぁ(^^;)
だって、この類は意味がわかるんですもん。
意味がよくわかんないのが駄目だわ、ワタクシ。

> Kenji さん
2ちゃん用語ですか、ほうほうなるほど。
2ちゃんに縁がないのでさっぱりわかりませんでした。
いくらしょこたんが可愛いからといっても、元々この方面に全く興味がないのだから、実は勉強もちょっとしただけですぐイヤになってしまった私(^^;)
萌えーだけでお腹一杯、もうご馳走様って感じです。

>月華さん
うぬー、わかり易い!
バーチャル的な感じが「萌え」と思うコトにしますわ。
そうするとなんとなく理解出来るかも。
そういえばオタク系はリアルよりバーチャルが好みっぽいですもん。
軽い感じで使うとよろしいですねぇ。
そうなると私は「萌え」経験は沢山ありますわなー。
言葉に抵抗を感じないようになったら自然と使えるようになるんでしょうかしらん、「やばい」もそうだったし。
「ウケる」は私も納得できないんですが、まぁ、慣れてきてしまってあまり抵抗感がなくなりつつあります。
慣れって怖いです(笑)
2007/04/30(月) 20:22 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
 おたっきーな友人が多いのであっという間にうつっちゃった・・・。(汗)読んだり、見たりした時に、軽く興奮しちゃう現象等に、ついつい使っちゃっています。確かにリアルな経験にはあまり使わないですね。バーチャルと言われればそうかも。「あ、ちょっといい感じ♪」ぐらいの使い方かなぁ・・・。俗語なので定義がないし、どんどん広がっていく過程で変節していくところは「おたく」とかと同じなのかも。原型を留めなくなりつつありますよね(笑)
2007/05/01(火) 01:28 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
お久しぶりです。確かに「萌え」って言う字は僕にとさても未知数。だってパソコン変換しても第一順位が「燃え」ですから.....「微妙」っていう言葉もありますよねぇ、これは結構使えるんですが。萌えに関しては全く言葉に出すこと自体が恥かしいって感じなんです。いかにも「流行語」っていう感じがして。
2007/05/01(火) 05:15 | URL | M破門中 #-[ 編集]
もう「らぬき言葉」は死誤ですねえ。最近はアナウンサーだって堂々とつかっているから。
「見られる」を「見れる」、「食べられる」を「食べれる」というようにいうのですよ。今、一発で変換できたからもう公認なのかなあ。
2007/05/01(火) 08:48 | URL | むんぱ #-[ 編集]
萌えはソコソコ使いますけど
あまり定義は無かったりしますw
立ち位置的に
萌えたいというより
萌えて&燃えてもらいたいほうですからw
2007/05/01(火) 11:12 | URL | モコ #wX92nOa2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/01(火) 11:19 | | #[ 編集]
>さやかちゃん
さやかちゃんは使える世代だから無理なく使えますでしょー(^^)
私も軽い感じであまり深く考えないよーに使ってみたいっす。
しかしいい歳して使うのもなんだか抵抗あるような気も・・・(笑)
今からもどんどん新語がでるんだーね、楽しみ。

>Mさん
私も微妙は使えます、意味もわかるし。
そうそう、恥かしいんですよー、使うのが。
実はそれが本心だったりして、Mさん、確信つきますねぇ。
やっぱ歳か・・・(笑)

>むんばさん
あちゃー、私も公認で使ってますわん。
もしかしてむんばさんのほうが私より古風道なのかも。
しかしどうみても口うるさいオヤジとおばんまっしぐらですかぁ、ワタクシ達(笑)

>モコちゃん
いいなぁという思い、それがリアルになってもっとよかった。
こんな感じで萌えて&燃えたと使ってもいいすね。
今はあまり定義を重視しないほうがラクに人生楽しめていいかも(^^)

2007/05/03(木) 13:12 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
若者の流行言葉は、熟年層が使いはじめると
廃るのだと前に誰かが言ってましたね。
せっかく覚えたのにって頃にすたれるのですw

リンクありがとうございました。
いつかお茶してくださいね^^
しゃべりは半々にしましょう(笑)
2007/05/03(木) 19:59 | URL | ジューン #NdhKOZCE[ 編集]
>ジューンさん
死語になっているのを気づかないでばんばん使うってやつですね(笑)
おーぅ、半々でなくてもいーです、文句いっておりますが結構無口なほうなんです。
楽しい話なら8;2でも全然大丈夫ですので(^^;)
2007/05/04(金) 10:31 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
かなりーのご無沙汰でした!
finちゃんお変わりはなかったでしょうか?^^

しょこたんは
最近続けてTVに出てたの観たよ。
孤独少女だったらしいね・・
んーわたしもね
しょこたんに高感度持った一人であります(笑)。
嫌味がない所がいい♪

「ツンデレ」は
ミク友から教えてもらいました^^

「萌え」は 子供がよく使ってるよ~
ホントの意味わかってるんかい?
って
突っ込みたいけど
そのままにしてる(笑)



2007/05/07(月) 02:47 | URL | りり #EigpeUzg[ 編集]
>りりちゃん
しょこたん、顔がいいのにあの変さはいいです(笑)
じゃ、わたしがかわりにお子ちゃんに突っ込んであげましょか?(爆)
2007/05/08(火) 13:09 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
