FC2ブログ

デスワード 2

ここでは、「デスワード 2」 に関する記事を紹介しています。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
間が空き過ぎてしまったけど続きです(^^;)

泣いたお相手ですが、何故泣いたかと申しますと、ずばりマザコンってやつでしょうかねぇ。
マザコンって・・・聞いた人の考えでどのようにでも想像してとれますから、一概にそれ一言で終わりに出来ないですわ。
母親に優しいからというだけでマザコンって言う人もいれば、いい歳こいても膝枕してもらえないと寝付けないといったようなヘビーなタイプも同じ部類のマザコンになる訳ですよ。
言われてる当人たちも 「同じにするなよー」 なんて言ってるかもしれませんなぁ。

私はその人にマザコンとは言ってないんです、その人が反応したのは 「ママっ子」 って言葉。


継母に虐められる 「継子」 「継っ子」 とは違います。
地方によっていろいろな言葉があるかもしれませんが、うちの地域では母親にべったりの甘えん坊さんのことを 「ママ子」 「ママっ子」 と言います、読みかたは一緒ですが意味が違う。
井戸端会議で 「うちの子、世話を焼き過ぎたからかなぁ、いつまでもママっ子なんで困ってるのよ」
学校の懇談会で 「先生、うちの子ママっ子なんで甘えた所があるかもしれませんが、ビシビシとお願いします」
こんな感じでしょうか、小学校低学年の子供を持った母親本人が語ったり、それを知る周りの人が使うことが多かったりします。

なので、使うのは子供に対してであって大人には使いません。
大人に使うとしたら 「あの人ちょっとねぇ、マザコンなんじゃないの?」 といった意味合いで使うので、あまりいい印象の言葉ではないのは確か。
ちょっと馬鹿にするような感じで使う言葉の部類ですわなー。
今風に言えば 「あの人お母さんっ子でキーモーイー」 (苦笑)

軽く説明してますが、その人にとっては忘れたい過去や苦悩する現実がぎっしり詰まった袋が避けてしまって大打撃をくらった、すんごくショックな言葉だったのです。
まさに「デスワード」。

何故に「デスワード」なのか?
私の考察をいつもの如くウダウダと書いてしまうから大変長くなるお話しになりますが、よろしいでしょうか?
「デスワード 5 か 6」 くらいで終わると思いますけど・・・(^^;)

その本人は転勤で遠くに行ってしまいましたが、たまにメールで近況報告をかわすメル友。
頑張ってお相手探しをしているんだけど、なかなかみつからないといつもボヤいている既婚M男です。
ブログも読んで頂いているし、了承はとりましたので書いてもOKなんですの、オホホ。
興味のない人はスルーして下さいね(^^)
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
 ですから、するー出来ないで
コメントなんかも書いちゃいます。
お体いかがですか?
落ち着いてら下らいいのですが
ご無理なさいませんようにね♪
2006/12/28(木) 03:20 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
私も既婚M男です(;´Д`)
M男はマザコンかシスコンの方が多いと思います
デスワードの続き楽しみです
ゆっくりまったり待ってますね
2006/12/28(木) 05:33 | URL | 蜜 #-[ 編集]
>さやかちゃん
ほぼ落ち着いた感じでもう大丈夫です(^^)
いつもありがとうですー。
年内に終らそうとせっせと書いているんですが、年を越えそうですわ。
マザコンM男話で年越し、ま、いっか(笑)

>蜜さん
私も少しマザコンの要素はありますよ。
いまだに実家が一番の場所だし。
皆、程度は違えどあるもんですよ、家族だもんねー。
2006/12/28(木) 23:23 | URL | fin #/3BrGLY6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。